赤ちゃんと一緒にいると大人としゃべりたくなる

今日はお仕事を休んで一日0歳3ヶ月の赤ちゃんと留守番をしていました。直前の三連休も赤ちゃんと二人で過ごす時間が長かったので妻の気持ちが少しわかった気がします。いつもありがとう~! 一番大変に感じたのは誰とも話さない時間が長いという事です。ミル…

東洋経済記事「日本は超エリートをGAFAに奪われている」について思う事

日本の「超エリート」人材がGoogle、Apple、Facebook、Apple (略してGAFAというらしい) に流れている、日本から流出している、という記事が東洋経済に掲載されていました。 toyokeizai.net 初めてこのタイトルを見た時は「超エリート」を日本の所有物みたい…

経営者と従業員の違い

取締役候補の人(以下Bさん)と面談をしていて「経営者」と「従業員」の違いについて感じた事を書こうと思います。Bさんはある日系の大企業の従業員として数十年お勤めだった方です。 Bさんから以下のような質問を受けました。 「私の上司は誰になりますか」 …

読書感想「日本人の9割が知らない遺伝の真実」安藤寿康

「言ってはいけない残酷すぎる真実」橘玲を読んだ際に最も興味を引いたトピックが双生児を用いた遺伝に関する研究だったので、その引用元になっている安藤寿康さんの研究内容を知りたくて本書を読みました。 gorilyn.hatenablog.com 最も響いたのは「あらゆ…

初めて海でドローンを飛ばしました~

初めて海でドローンを飛ばしました! 最高に気持ち良かった~! ドローンの師匠に同行してもらい、海ポチャしないようにビビりながら海でドローンを飛ばしてきました。結果は...海ポチャもせず、最高に楽しめました。 海最高~! ドローン最高~! しかも台…

読書感想「言ってはいけない残酷すぎる真実」橘玲

子供の教育についてもっと知りたくて検索していたら本書に遺伝の事が書かれていることを知り読んでみました。 タイトルや帯の煽ったような雰囲気は好きではありませんが内容は面白いです。遺伝についてもっともっと知りたくなりました。 最も興味を引いたの…

日本に永住する予定ですか?

取引先のAさん「Gorilynさんは日本に永住する予定なんですか?」 Gorilyn「えっっ....? あ、はい、〇〇国、△△国に住む可能性はありそうですが永住するのは日本の予定です。」 これは取引先Aさんと交わした今日の会話です。日本に住んでいる日本人はなかなか…

空撮できた!

ドローンを使った空撮ができました!めちゃくちゃ気持ちいい!やみつきになります。 その時の写真の一枚です。こんな景色が自分で撮影できるなんて夢のようです。 ドローンを買ったものの本体が200gをゆうに超えるため東京ではなかなか飛ばせないでいました…

ドローン買っちゃった!

とうとうドローンを買っちゃいました!空撮がしたくてしたくて。。 じゃじゃーん。買ったのはこちら、DJI の Phantom 4 Pro+! このドローンにしたのはジンバル付の高性能カメラがついているのが魅力だった事と、僕のドローンの師匠であるお友達の推薦があっ…

自分のキャリアは自分が主役

アメリカで働いていた時の元同僚達と久しぶりの再会がありました! 馬鹿話をしながら旧交を深めるのはいつでも良いものですね~。 色んな人達とお話をするとそこで初めて自分自身を顧みる事ができるような気がします(日本を出て初めて日本の特徴に気づくよ…

人生初のブログを書いてみる

人生で初めてブログを書きます。ドキドキしますね~。桜がきれいですね。日本最高~。 新年度も始まったし、新しい事にチャレンジします!週一回を目安にブログを更新します(宣言)! 僕は知識豊富な方でも無いし、どちらかというと常識知らずと言われる事…