スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

政府機関の調査が来た

先週、自分の会社に政府機関からの実地調査が入った。特に怪しげな事があったから調査が入ったわけではありません。今度新しく製品を上市する前に、自分の会社の品質管理体制に問題が無いかどうかの確認のための調査です。

 

悪い事していないのにお役人の前ではめちゃくちゃ緊張します。悪い事していないのに交番の前を通る時に緊張するのと同じ感覚です(皆さんは緊張しませんか?)。

 

僕の緊張とは裏腹に、政府機関から来た3名の調査員は皆さんとても親切な方々でした。このコロナウイルス蔓延のさなかにご苦労様です。

 

産まれて間もないスタートアップ企業なので、恐らく調査員の目から見るとまだまだ不十分だったのだと思います。調査という名目ではありましたが、プロからコンサルを受けているような感覚でした。勉強になったな~。目標の立て方とか、教育訓練の仕方とか、文書の残し方とか、データ分析の仕方とか。奥深いな~。

 

僕の会社ではこれまで新製品の開発が主だったせいか、品質保証や品質管理が弱いということに気が付いた。品質保証や品質管理のプロを雇って、体制を強化しないといけなそうだ。

 

会社のフェーズが一歩進んだ証拠かな。嬉しい。

 

会社のフェーズが進む度に社員の人達の業務範囲や働き方が変わってきているが、皆さん良くついてきてくれている。皆さん優秀だなぁと感心しきり。もちろん会社のフェーズの進み方にうまくついてこれていない人もいて、その人にはお願いできる仕事がほぼ無くなってしまっている。どうしよう。。。他のスタートアップの経営者と意見交換をしてみたいな。