スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

2020年の振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます。2020年はCovid-19蔓延で世界中が大変な年になってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。私の仕事もプライベートも多分に漏れず大きな影響を受けました。まずは生きている事に感謝をしたいと思います。

 

今日は仕事に関して2020年の振り返りと2021年の目標を書きたいと思います。

 

2020年の振り返り

振り返ると一番大きいのはCovid-19蔓延で働き方が変わった事!それによる変化はこんな感じ。

  • 在宅勤務が増えて通勤時間が減った
  • 無駄に思っていた対面の面会が減った
  • 雑談が減った
  • ずっと自宅だから気分転換が難しい

 

f:id:Gorilyn:20210104161639j:plain

 

2020年の変化をこのように振り返ってみると日常の業務はとても効率的になったと感じています。全体的に無駄が減って業務に集中できるようになりました

 

一方で無駄が減ったせいかアイデアが出にくくなった気がします。視野が狭くなっている気がします。

 

ということで、、、

 

2021年の目標

イデアをたくさん出せるようになる事!意識的に無駄(?)を作ろうかと考え中です。特に人との気軽な意見交換をしたいと考えています。考えているのはこんなところか。

  • 展示会、学会、交流会に参加してみる
  • SNSでも発信してみる
  • 一週間のうち時間を決めてニュースなどを読み漁る

 

f:id:Gorilyn:20210104162410j:plain

 

他人からの刺激が足りていない気がするので、そのような機会を探りたいです。webでの学会や勉強会での発表を通じて対話を試みたのですが、なかなか反応が返ってこなくて四苦八苦しています。工夫してみます!質はともかくアイデアの量産をまずは試みます!

 

今年も宜しくお願い致します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村