スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

MIT博士号取得者のお給料事情

昨年の後半に大学院生向けに講義という名のおしゃべりをする機会を頂いたので、かなーり軽いノリでお話をしてきました。

 

その中で学生の食いつきが最も良かったのが、マサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号(PhD)を取得した卒業生達のお給料情報!

 

僕の話の内容じゃなくてそこ?!とも思ったけど皆正直な反応だったなぁ。お給料は確かに切実な問題だから理解できる気もします。

 

僕の傷心はさておきお給料の話をすると、MITでPhDを取った人達やポスドク(博士研究員)の最初の年のお給料は日系企業の初任給よりもだいぶ高い。皆さんの想像通りですよね。きっと。

 

どれくらいかというとこんな感じ。

 

f:id:Gorilyn:20210105231310p:plain

MIT PhDの給料情報(MITのホームページより抜粋)

引用元: MIT Career Advising & Professional Development より(全専攻の情報があります)

■ 元の情報が削除されてしまったようです。最新版のリンクはこちらからどうぞ。(2021年9月更新)

https://cdn.uconnectlabs.com/wp-content/uploads/sites/123/2021/08/2020DoctoralExit_SalarySupplementCAPD.pdf

 

専攻によって全然ちがいますが、例えばコンピュータサイエンス情報工学?)専攻の人であれば一年目で 147,500 USD(ポスドク以外の中央値)。日本円で1475万円 (1USD=100JPYで計算)。

 

博士号を持った人が日本企業に就職すると初任給はいくらくらいでしょうか?500万円くらいでしょうか?私がアメリカの大学のポスドクを辞めて日本の大企業に就職した時は約15年前でしたが最初の年の年収は450万円でした。当時は年齢で給料が決まっていました。当時でもアメリカ企業に就職するのと日本で日本企業に就職するのとでは2倍程度の給料の差がありました。ただアメリカ沿岸部の生活費(家賃や保険)は東京よりも高かったので、体感的には2倍も収入の開きは無く1.5倍程度だったように思います

 

給料だけ見るとアメリカはいいなぁと思うかもしれないけれどMITのようなアメリカのトップスクールは学費がべらぼうに高いのでこれくらい給料をもらわないと割に合わないという事情もあります。日本は国立大学であればMITの10分の1くらいの授業料で通えてしまいます。授業料の面からは日本の学生はとても恵まれていると思います。

 

ここではMITの情報を掲載したけれど、スタンフォードなども似たようなものになっていると思います。日本の大学でもこのような情報があるのかなぁ。いつか探してみよう。

 

【最新版】MIT博士号取得者のお給料事情【2020年版】

gorilyn.hatenablog.com

 

 MIT博士号取得者のお給料事情をグラフ化してみたエントリーはこちら

グラフにしてみた:MIT博士号取得者のお給料【専攻別】 - スタートアップであっぷあっぷブログ

グラフにしてみた:MIT博士号取得者のお給料【職業別】 - スタートアップであっぷあっぷブログ

グラフにしてみた:MIT博士号取得者のお給料【業界別】 - スタートアップであっぷあっぷブログ

 

このように見てみると、学生の立場から言えば日本の大学の学部を卒業してアメリカの大学院で給料をもらいながら(teaching assistantやresearch assistantとして)PhDを取ってアメリカで働くのが、学費を抑えつつもらえる給料が高くなる戦略になりそうですね。

 

日本企業の経営者の立場から言えば、博士号を持った人を雇うとすれば日本の大学院を卒業した人を雇うのが合理的、となると思います。現在の日本の大企業の多くはこの状況にあるのに、世界的な競争力を失ってしまっているのは、、、何故でしょうかね???

 

僕自身は日本の大企業の報酬体系や人事体系が自分には合わないと感じていますが、その内容は以前のこちらの記事に書いたのでもしご興味があれば読んでみて下さい。日本の大企業も変化の最中だとは思うけど日本の企業も年齢に対して公平に処遇するのではなく、成果や組織への貢献に対して公平に処遇すればいいのに~と思う。優秀な人達が損をして、ぶら下がる人達が得をする人事システムですね(こういうと怒られそうですが...)。優秀な人達は年功序列のシステムからどんどん出た方が良いと思います(小声)。

gorilyn.hatenablog.com

 

PhD以外の情報も出ているのでご参考までに掲載します。

MIT卒業生(学部、修士)の給料情報 (元々の情報が削除されていたので最新版のリンクを記載します。2021年9月更新)

ir.mit.edu

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村