スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

グラフにしてみた:MIT博士号取得者のお給料【業界別】

今回はMIT博士号取得者の職業別のお給料をグラフにしてみました~。完全に野次馬根性で作りました。こんな感じです。

 

f:id:Gorilyn:20210110173132p:plain

MIT博士号取得者のお給料【業界別】(中央値, 100 JPY/USDとして換算)

 引用元はこちら

MIT Career Advising & Professional Development より

https://capd.mit.edu/sites/default/files/2019%20EDS%20Pay.pdf

 

やっぱり投資系は圧倒的に高給取りですね!一年目で3千万円!びっくり。すごいなぁ~~。ウォール街をピンストライプのスーツ着て歩いてそうですね(かなりミーハーなイメージだけど。。。)。意外なのはファンドや信託などは投資系ほど高給取りではなかったところでしょうか。同じ金融でも全然違うものですね。。

 

一方で製造系や大学は比較的に低めのようです。これは日本と似た構造ですね。

 

専攻別の情報を見た時に数学専攻の卒業生のお給料の高さが不思議でしたが、もしかしたら卒業生達の何人かが投資系のお仕事に就いたのかも知れません。取引はアルゴリズムで行われているとも聞くので。

 

学部卒業生や修士卒業生のデータもありましたが、こちらは興味がわいたらグラフにしてみようと思いまーす。それでは!

 

*これまでにアップした専攻別と業界別のグラフはこちら。

 

MIT博士号取得者のお給料【専攻別】

gorilyn.hatenablog.com

 

MIT博士号取得者のお給料【職業別】 

gorilyn.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村