スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

お薦めTEDトーク1「What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness」

「私たちを健康に幸福にするのは 良い人間関係に尽きる」Robert Waldinger

 

これが75年間724人のアメリカ人男性を追跡したハーバード大学の研究結果だそうです。

 

f:id:Gorilyn:20210110233219j:plain

 

自分にとっての幸せって何だろうと考えたりしませんか?そんな人にお薦めのTEDトークです。私はコロナウイルス蔓延のせいでこの年末年始は自宅でのんびりと過ごしました。そのおかげでゆっくりと自分の人生について考える時間がとれました。自分にとっての幸せって何だろうということをずっと考えていて、そんな時に出会ったのがこちらのTEDトーク「What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness」でした。

 

この研究ではハーバード大2年生の少年達とボストンの貧困環境で育った少年達の2群に分け、健康状態や生活状況を1年おきにずーーーっと75年間も継続調査したそうです。すごい!

 

こうして得られた資料から出された結論は「私達を健康に幸福にするのは富でも名声でも働く事でもなく良い人間関係に尽きる」ということ。

 

幸福だけでなく健康までも良い人間関係を持つことが大切なんだそうです!へーーーーそうなんだ!自分自身を振り返ると、自分が幸せを感じるのは家族や友達と良い関係を持っている時なので、良い人間関係が幸福をもたらす事は個人的には実感があります。でも健康もそうなのですね。驚きました。

 

そして研究結果からの学びは次の3つ

  1. 周囲の人達との繋がりは健康に良い(質が大切)
  2. 80代で最も健康だった人達は50歳の頃に最も幸せな人間関係にいた人達
  3. 周囲との関係は身体だけでなく脳にも良い(記憶障害が起きるのが遅い)

 

人間関係がこんなにも心身に影響を与えるなんてすごい。人間って繊細な生き物だなぁ。私自身はやっぱりこれまで通り家族と友達を大切に生きて行こう!と再度確認ができました。仕事のストレスでイライラしてしまう事もあるけど、人生の優先順位を常に忘れずにいたいと思います(ついつい忘れてしまうのを気を付けたい)。

 

それにしてもこんな素晴らしい公演が無料で見られてしまうなんて本当に良い時代ですね!

 

TEDTalks "What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness, Robert Waldinger"

youtu.be

 

その他のおすすめTEDトーク

お薦めTEDトーク2「GRIT: 成功のカギは、やり抜く力」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

お薦めTEDトーク3「思うは招く」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

お薦めTEDトーク4「経験と記憶の謎」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

お薦めTEDトーク5「VCへのプレゼン術」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村