スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

お薦めTEDトーク2「GRIT: 成功のカギは、やり抜く力」

「成功を左右するのはやり抜く力(GRIT)」 Angela Lee

 

これは学校や人生でうまくやれるかどうかということが学習能力以外で決まるのではないか?という疑問から始められた心理学研究の結果だそうです。

 

f:id:Gorilyn:20210111153433j:plain

 

成功の要因はIQ?環境?教育?それとも運?などなど分からないことは多いですよね。人によってはIQと言うかも知れませんし、いやいや環境だよ、いやいやいや教育だよ、などなど人の数だけ意見があるところでは無いでしょうか。

 

過酷な環境でどんな人達が生き残るのかを研究したそうです。例えば軍のエリートを育てる学校WestPointで訓練から脱落しない生徒、スペリング競争で勝ち残る子供、教育困難な地域であっても成果を出す先生などを調べたそうです。どれも過酷な環境ですね~~。

 

このような研究から分かった事が「成功を左右する特徴は社会的知性でも容姿でも健康でも IQでも無く、やり抜く力(GRIT)」なのだそうです。

 

おおおーーー!安西先生スラムダンク)の「あきらめたらそこで試合終了だよ」という名言を思い出しました。そうなのかぁ、あきらめない事って大切なんだなーーー。肝に銘じてまたお仕事がんばろうっと。グリグリっと(GRIT)がんばろうー!安西先生やっぱりすごいなーー。いろんな成功者も成功の秘訣はあきらめない事って言っていますしね、やっぱりそうなんだなぁ

 

自分の子供にGRITを身につけさせるにはどうしたらいいんだろうなぁと思いましたが、どうやらこれはまだわかっていないそうです。残念。こればっかりは試行錯誤ですかね。

 

とにかくこのTEDトークを聞いて目標に向けて頑張り続けようと再度勇気づけられました今日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

TEDTalks, "Grit: The power of passion and perseverance," Angela Lee

youtu.be

 

調べてみたら書籍も(しかも日本語で!)出版されているのですね。それにしても「誰でもどんな分野でも一流になれる」というのは言い過ぎじゃないかなぁ。。。


 

 

その他のおすすめTEDトーク

お薦めTEDトーク1「What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

お薦めTEDトーク3「思うは招く」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

お薦めTEDトーク4「経験と記憶の謎」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

お薦めTEDトーク5「VCへのプレゼン術」 - スタートアップであっぷあっぷブログ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村