スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

起業家は心を病みやすい⁈

こんにちはー。製造系スタートアップを創業し、あっぷあっぷしながらなんとかやってるゴリリンです。今日は起業家のメンタルヘルスについて書いてみたいと思います。

 

起業家は自信満々に見えるけど、実は起業家で無い人達と比べると心を病みやすいというデータがある、というお話です。

 

みなさんは起業家にどんなイメージをお持ちでしょうか?

f:id:Gorilyn:20210607231604j:plain

  • 自信にあふれている
  • とびぬけた才能がある
  • リスクを恐れない

 

こんなイメージがありませんでしょうか。スティーブ・ジョブズさん、イーロン・マスクさん、孫正義さんなどなど、メディアで目にする大成功した起業家の皆さんは自信にあふれていて、とびぬけた才能があって、リスクを取ってきた人達だというイメージがあります。

 

一方で自分で実際に起業してみると、自分は全くそんな感じではありません(えへん!)。これで良いのだろうか、、、といつも迷いがあるし、自分にできることはとても限られているし、失敗はやっぱり怖いです。上に書いた起業家のイメージとはみごとに正反対です。自分には向いていないのではないだろうかなんて考えもよぎります。

 

ただ誰かと会ったり話したりするときは自信にあふれていて、才能があって、リスクを恐れていないように演じているつもりです。駄目さがにじみでちゃっていますが、一応演じています。

 

自分達を信じてくれている顧客、自分達の将来を信じて投資してくれている投資家、自分を信じて一緒に働いてくれている社員や協力企業、そういった人達を不安にさせたくないから自信も才能もあってリスクがあっても挑戦するように見せようとしています。起業家自身が自分のやっている事に疑問を持っていると思われてしまうと事業が回らなくなってしまうのではないかと恐れているからです。

 

本来のダメダメな自分をさらけ出せないんですよね。。。

 

これは自分だけなのかなと思っていましたが、会社を上場させた旧友と話していたら、なんとその友達も同じようなことを言っていました。「メディアなどで見せている姿は見せたいように演出しているだけ。実際には会社が潰れそうなときもあったけどそんなこと社員や周囲の人達に言えない。人に見せられない苦労をしている。」会社を上場までさせて成功している彼も同じような感覚を持っていることを知って、驚いたと同時に「自分だけでは無いんだ」と少しホッとしました。

 

その後何人かの起業した人達に話をしてみると、その人達も「実はさぁ...」と他人に言えない悩みを持っていることを教えてくれました。やっぱり似た悩みがあるのですね。同時に「孤独だ」と言う人が多くいました。私も起業してから一番辛さを感じるのはこの孤独感です。会社の調子が良ければ人が寄ってきますが、調子が悪いと見るや否や人は去って行ってしまいます。私の場合は、悩みを共有できる人がいないというのが孤独感に繋がっているように思います。ついつい一人で悩みを抱え込んでしまうんですよね。。。

 

そんな時に「Why Entrepreneurs Need to Talk About Their Mental Health」というForbesの記事を見つけました。

 

www.forbes.com

 

この記事によると起業家のうち72%の人達がメンタルヘルスの問題を抱えているそうです。多いなぁ~~。非起業家の場合は48%がメンタルヘルスの問題を抱えているらしいので、非起業家と比べると起業家は24%も心を病みやすいという結果になります。うわぁーーー多い!.....でもなんか分かる気がする。

 

f:id:Gorilyn:20210607224407j:plain

 この記事が引用しているのはフリーマン教授(カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校)の調査結果で、原文はこちらになります。

 

Are Entrepreneurs “Touched with Fire”?

Michael A. Freeman, M.D. (University of California San Francisco) et al.

https://michaelafreemanmd.com/Research_files/Are%20Entrepreneurs%20Touched%20with%20Fire-summary.pdf

 

Forbesの記事の筆者は連続起業家(シリアルアントレプレナー)のようですが、彼も記事中で孤独感の取り扱いが大変だと述べています。日本だけでなくアメリカでも起業家は孤独感と戦っているのですね。環境が違っていても共通しているように思います。

 

私自身の少ない経験で言うと、起業して何が一番大変かと言ったら「心の健康を保つこと」です。悩みの半分は心の状態を健康に保つことだと感じています。

 

その時々でそれぞれ仕事の悩みがありますが、それらは一つずつ結論がついていきます。でも心の状態のコントロールだけはずーーーっと変わらずに苦労し続けています。

 

不確実な環境下で次々と経営判断を下して行動し続けていくのは、確かにワクワクすることではありますが、知らないうちに心理的に大きな負荷がかかります。また孤独感が加わるときつくなります。ですので意識的に心と身体をリフレッシュしないともちません。

 

実は起業して一番の愛読書は経営の本でも自己啓発書でもなく、メンタルを健康に保つための本だったりします。繰り返し繰り返し読んで心を落ち着かせています(いつかそちらの本をご紹介しようと思います)。

 

起業された方やこれから起業しようという方は、ぜひとも心の健康にはお気をつけ下さい。他の起業家の人達に悩みを打ち明けるだけでも心は軽くなると思います!

 

今日は以上です。ありがとうございましたー。