スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

社長が遊び歩く理由

こんにちはー。製造系スタートアップを創業し、あっぷあっぷしながらなんとかやっているゴリです。今日は社長が経費を使ってフラフラ遊び歩いているように見えることについて書いてみたいと思いまーす。

f:id:Gorilyn:20211004211849j:plain

「社長はまた会社のお金使って遊び歩いてる!」とか「社長は経費で美味しいものばかり食べてていいなぁ」などと思ったことはありませんか?私はたくさんありますね~。従業員の自分達は汗水たらして働いているのに社長はいいなぁって思っていました!ずるいなーーって思っていました。

 

でも自分で経験してみて実感するのは社長が遊び歩く事には意味があるです。自己正当化ではないですよ!...たぶん。

 

 

f:id:Gorilyn:20211004211655j:plain

社長が"遊び歩く"ことにどんな意味がある?

 

では"遊び"にどんな意味があるのでしょうか。私はこちらのように思います。

  • 人脈を広げているもしくは維持している
  • 信頼できそうな人かどうかを探る
  • ビジネスに繋がる種を探す
  • などなど

 

なんだかんだ言って経営者同士で信頼しあえることは仕事を進めていく上でとても大切です。なぜならトラブルが起きた時にどちらかの会社が損失に目をつぶらなくてはいけない場面がありがちで、それは現場での判断が難しく経営判断になるからです。同じゴールをみてもらえる経営者と仕事をするのはとても大切です。

 

しかもプロジェクトを進めていればほぼ必ずトラブルは発生しますしね(えっ?僕の会社だけですって?そんなはずはないと思います!)。

 

逆に経営者同士で馬が合わないとトラブルがあった時に責任の押し付け合いになってもめますねーーー(実感ありあり)。本当に仕事が進まなくなります。会社対会社の関係も結局は人間関係なんだな~と感じています。

 

このような経営者との良好な「人脈」を維持するためにも仕事以外の時間を一緒に過ごすことは有効です。それによってお互いの考え方、興味や近況が分かるからです。私はより理解が深まるように感じています。

 

また社外の人達と"遊ぶ"ことで新しい知り合いも増えますよね。一緒に"遊ぶ"ことでお互いをよく知ることが可能になるので、信頼できそうな人かそうでないか、考え方が合いそうかそうでなさそうかという事をそれとなく判断してしまいますね~(気が抜けないですね!)。自分の会社で働いてもらいたい人を探す場合にもこのようにしたいくらいです。

 

会社員で言えば、会社の人達と他愛のない話をしながら信頼できる社内人脈を広げることと似ているのではないでしょうか。昔あったタバコ部屋人脈とか。同期のネットワークなんていうのも良い人脈ですよね(←うらやましいです)。

 

また気楽な雑談の中から新しいアイデアが産まれることもよくありますしね。

 

f:id:Gorilyn:20211004212231j:plain

 

"遊び"歩かなかったために困ったこと

私は仕事と称して"遊び歩く"ことに嫌悪感に近いくらいのアレルギー反応を持っていたので何年かは遊び歩くことはしませんでした。お金と時間がもったいないですしね。無駄としか感じていませんでした。

 

しばらくはそれで問題無かったのですが、コロナウイルス蔓延のような想定外なことが起きて環境が大きく変わってしまいました。それでプロジェクトの方向転換をせざるを得なかったのですが、新たな体制を構築しなくてはいけないものの土地勘がなく頼れる人がなく右往左往してしまいました

 

会社がつぶれてしまうかもしれないと2か月ほど本気で覚悟しましたが、最終的には良く面倒を見てくれている社長さんの人脈をつたって事なきを得ることができました!まさに九死に一生を得る経験でした。(「会社がつぶれそう」だなんて社員に言えないし苦しかったな~)

 

そこで人のつながりのありがたさ、人のつながりのない危うさを痛感しました。

 

振り返ってみると面倒見の良い社長さんはことあるごとに私を食事に誘ってくれていました。その社長さんは他の人達ともよく"交流"をしているようでした。人のつながりを得る手段の一つが"遊び歩く"ことだったんですねーーー。なるほどーー!勉強になりました。

 

これはほんの一例ですが、最近になってようやく社長(代表)が"遊び歩く"ことの大切さを理解するようになってきたように思います!

 

いや~~社長さんは会社のお金でただ遊びほうけているだけでは無かったのですね~。世の中の社長さん、勘違いしていてすみませんでした!本気で遊んでるだけだと思っていました。

 

f:id:Gorilyn:20210124204526j:plain

最後に

ということで今日は社長が遊び歩くのは信頼できる人脈の拡大と維持のためというお話でした。社長の遊び歩きはやっぱりお仕事に関係するのですね(例外もあります)。人とのつながりって大切ですねーー。

 

仕事と称して遊び歩きすぎて会社や家庭にいないとそれはそれで問題になるのでバランスには要注意です!(完全に自戒)

 

今日は以上です。ありがとうございましたー。

 

【追記 2021/11/15】

先日会社経営をしている同級生にあってお話をしたらその彼も飲み会で仕事を広げていることをやっているけれど、個人的なお遊びも結構しているようでした。。。人それぞれですね。