スタートアップであっぷあっぷブログ

元研究者のスタートアップ経営者がスタートアップでの経験やキャリアについて発信するブログ。雰囲気ゴリラ似。

【祝】会社の売却完了ーー!

こんにちはー。製造系スタートアップを創業し、あっぷあっぷしながらなんとかやっているゴリです。2021年もあっと言う間に終わってしまいそうですねー。そんな今日はご報告があります!

 

なんと!!数年前に創業した会社の売却が完了しましたーー!パチパチパチ…。今回は外国企業が買ってくれましたー。ゼロから育ててきた会社を買ってもらえるなんて本当に感無量です。私達がやってきたことを評価をしてくれる人達がいた事が何より嬉しいです。

 

ベンチャーキャピタルから投資を受けたスタートアップ企業としては吸収合併(M&A)という出口(Exit)まで無事にたどり着けたのでとにかくホッとしています。はあぁーーよかった。それなりの金額の投資を頂いていたのでプレッシャーも半端なかったですが、期待に応えられてとにもかくにもホッとしています。ながーーーい孤独との戦いから抜け出せました。

 

f:id:Gorilyn:20211227173102j:plain

 

人生で初めての会社売却ですが、買い手を探し始めてから売却完了までトータルで実に約10か月もかかりました。長かった〜。もともと私の会社は設立当初からM&Aされることを目標にしてきたので望んでいた結果ではありますが想像以上に大変でした。

 

関連エントリー

gorilyn.hatenablog.com

gorilyn.hatenablog.com

 

この約10か月間、本当に人間不信になるような駆け引きが休む間もなく展開されました。誰も本当の事を言わないし、お金がかかると欲望むき出しになる人はいるし、、、。利害の衝突ばかりでしたからね。まさに強風の中を綱渡りするような危うい状況が続きましたが、それを乗り越えて売却までなんとかたどり着きました!めでたしめでたし。これでようやく夜中や休日に電話がかかってくる事もなくなり平和が訪れそうです。

f:id:Gorilyn:20211227181924j:plain

 

しばらくは会社の売却はしたくないです、、。もうおなかいっぱい。

 

 

そして今回の売却先は外国企業だったので、新型コロナウイルス蔓延のせいで一度も対面せず売却完了。奇跡的!!よく買ってくれたなぁー。感謝感謝。オンラインミーティング、メールでの情報交換とサンプルの輸出だけで完了できました。この時代ならではですね。

 

会社の売却先を探し始めた当初はいくつかの日本企業も買収に名乗りを挙げてくれたけど、決断の速さと買収価格の点で最終的には外国企業だけが候補に残りました。日本企業を選ぶに選べなかった寂しさは正直ありますが、活躍の場が海外に広がるのは嬉しいです!

 

f:id:Gorilyn:20211227182325j:plain

 

それにしても海外市場が視野に入ると企業価値って上がるんですねー。外市場に販路がある会社さんは買収金額が高くても大丈夫そうでした。将来的に大きな利益が見込めるほど買収金額は高くても大丈夫なので、対象市場が広い会社さんの方が企業買収にかけられるお金は大きくなりますね。考えてみたら当たり前なのですが、今回の会社売却の過程で実感をもって理解できました。

 

私達の会社の場合、海外でも売れる製品を開発した事、英語で仕事ができる事、海外に知り合いがいる事は今回の会社売却では有利でしたね。何がどうつながるのか世の中わからないものですねー。しみじみ。

 

とにかく今回はいろいろと運が良かったなぁーー。二度は同じことが起きない気がします。結局は運が決め手だったなぁ。

 

 

ちなみにアメリカではベンチャーキャピタルから資金を調達したスタートアップのExitでIPOM&Aの比率は1:9でM&Aの方が圧倒的に多いです。日本とはちょうど逆になる感じですね。日本ではIPOの方が圧倒的に多いです。

f:id:Gorilyn:20211227172221p:plain

ベンチャーキャピタル投資先のIPO及びM&A件数の日米比較

[引用文献]

大企業とベンチャー企業経営統合の在り方に係る調査研究(三菱総合研究所, 2019年3月)

https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H30FY/000123.pdf

 

備忘も兼ねて会社売却の過程についても近々エントリーを書いてみたいと思います。

 

今日は以上です。ありがとうございましたー。